教育ご担当者様へFor HR Managers

■新規開拓の教育理念-新規開拓が考える教育の重要性

1.教育とは場を与えること

仕事そのものを与える実践の場も大切だが、全員が同じ状況下で企業風土のベースとなる考え方や価値観を共通することが可能になる、その場が研修。
研修では、個人、部門の利得から離れて共通の目的に向かって切磋琢磨や協議を行うからこそ、人の力やチームワーク、そして組織の凄さを再認識できる。

2.研修は繰り返しや、再現、失敗ができる

研修はその失敗を題材にすぐ改善行動が取れる。これが成長への大きな力になる。

3.研修は修羅場の疑似体験

修羅場が本気を生み出し、本気が意識と能力を向上させるもの。 研修で結果を出そうと負担をかけるから、ガッツや執念が生まれる。結果がでるから自信と胆力がつく。


■新規開拓の研修の狙い・特徴

1.社会人としての土台となる態度能力の向上を目指す

やる気、積極性などのモチベーションや、人間関係力等、仕事人としての基礎、「態度能力」のレベルを引き上げることを重要視しています。

2.知っていることできることを一致させる

頭で分かっている状態の「知っている」ことと、実際に行動として表すことができる「できる」ことの違いを認識し、その一致のために、実際に身体を動かしながら行う訓練形式の研修を採用します。

3.妥協や甘えを許さない厳しい姿勢で接する

弊社が考える厳しさの条件

  • ・私心がないこと
  • ・見逃さないこと
  • ・具体的であること
  • ・率直であること
  • ・本質をつくること

を持って「できるレベル」まで引き上げていきます。

研修受講中の様子

■社員研修と公開セミナー

新規開拓では、各企業単位で行う社員研修と、テーマ別の公開セミナーの2タイプの研修方法をご提案しています。


社員研修公開セミナー
研修内容各企業様の課題に合わせてカスタマイズ各コースのテーマによる
人数通常15名前後
(大人数の場合には複数班対応可能)
1名から参加可能。
セミナー全体としては平均20名程度
期間1日(1回)から対応可能コースによる。最短1日~
日程お客様スケジュールによるセミナー開催日(弊社指定)
会場御社会議室。
または近隣の貸会議室等
弊社指定。
※東京開催の場合、弊社内セミナールームが多い
講師研修内容により、最適な講師を手配(指名不可)各コースの専任講師による

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■階層別に求められるスキル

階層により求められるスキルを簡単な図式化しました。以下のように階層別に求められるものが異なるため、新規開拓では各階層にあわせた研修プランをご提案しております。

階層別に求められるスキルは違う。人間力、社会人基礎力、業務遂行能力、部下育成力、経営力 人間力

ビジネスマンである前に、まず1人の人間。お客様との関係であっても、上司と部下の関係であっても、周囲の人を思いやることのできる人間性は常に見られています。ビジネスが人と人の関係で成り立つ以上、やはり無意識であっても、誠実な人に味方をしたくなってしまうものです。

社会人基礎力

社会人としての土台部分。どんな階層であってもその重要性は変わりません。ビジネスマナー、対人関係能力に加え、仕事に対する取り組み姿勢も含まれます。
礼儀礼節、コミュニケーション能力、目標意識、納期管理、リーダーシップ、問題発見・解決力、など。

業務遂行能力

テクニカルスキルと言われる分野です。PCスキルや語学力などどんな職種でも必要になるスキルに加え、各分野における専門能力が含まれます。 一般社員のレベルであれば業務遂行能力が長けている=仕事ができると評価されることも多いでしょう。

部下育成力

それまでは自分自身が頑張って結果を出せば良かったものが、 「いかに部下を成長させられるか?結果を出すよう導けるか?」ということが見られるようになります。
褒め方や叱り方に始まり、部下の行動管理や、ビジョンの共有など、多岐にわたります。ここからは部下を守る責任も常につきまといます。

経営力

企業の経営に関与する幹部レベルはもちろん、役職がつけば部門経営を任されるようになります。複雑に絡みあう事象を明確化、言語化する能力が活きてきます。また、常に1年先、3年先、10年先と先を見る力も養っていく必要がでてきます。常に状況を正しく把握し、判断し決断するプレッシャーが降りかかります。あまり語られませんが、撤退のタイミングを見極めることも役割の一つです。


■研修導入までの流れ

研修導入までの流れ
ステップ1

まずは下記資料請求フォームからお気軽にお問合せください。担当営業から折り返しご連絡、資料の送付をいたします。
資料だけでも参考になったとのお声をたくさんいただいております。情報収集、また他の教育会社様との比較のためにもご活用いただけますと幸いです。

ステップ2

資料送付後、ご希望のお客様には弊社営業スタッフがご訪問して直接ご説明をさせていただきます。ホームページには載せられない事例のご紹介や、実際にお客様先を訪問することで見えた課題をお伝えすることができますので是非ご活用ください。

ステップ3

お客様の課題を伺い、研修内容のご提案をさせていただきます。弊社の研修はお客様の課題に合わせたカスタマイズ方式を取っております。ご担当者様にご要望をお伺いしながら、弊社営業スタッフが研修プログラムを具体的に作成し、ご提案いたします。

ステップ4

具体的な研修計画、スケジュールが決定しましたら、お見積書を作成いたします。

ステップ5

事前準備、研修実施、研修後のフォローまでの綿密なお打ち合わせを行い、お客様に十分ご納得いただいた上でご契約いただいております。この時までにご不明点や疑問点がございましたら、弊社営業スタッフに何なりとご相談ください。

研修実施

いよいよ研修実施です!研修はご見学いただくことも可能です。受講生の頑張りを直接見ていただければと思います。なお、ご見学を希望される場合には事前に担当営業までご連絡をお願いいたします。


■研修導入企業様からのお声

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