究極の営業力強化!「九州営業力強化セミナーin熊本」を開催しました。

熊本営業力強化セミナー1

九州営業力強化セミナーin熊本について

2018年11月5日、6日、
熊本県で「九州営業力強化セミナー」を開催しました。

九州営業力強化セミナーは鹿児島、福岡と続き今回で3回目の開催。
九州全土から多数の方にお越しいただきました。

参加者は年齢も階層も業界も多種多様。
今回は26名の方々が参加され、そのうち24名が企業様からの派遣、2名が個人での参加です。
営業経験もバラバラで、未経験の方から、すでにトップセールスを獲っているような方までいらっしゃいます。

「営業力強化セミナー」は単に営業テクニックを口頭で伝えるようなセミナーではありません。
全てが実践型で、基礎の基礎から自分でやってみながら、身体に染み込ませていきます。
様々なレベルの方がいても成立するのはそのためです。

今回の九州営業力強化セミナーは受講生のほとんどが初参加ということもあり、
受講生たちの変化度がとてもよく見える回となりました。
熊本営業力強化セミナーの様子
kumamoto3
研修中は個々のセッションの内容ももちろんですが、
受講生たちがどういう態度姿勢で受講をしているかをとても重要視しています。
特に次の3つの点は特に厳しくチェックをしています。

①印象力を磨く
②チームワークを高める
③何事も真剣に本気で取り組む

①印象力を磨く
同じ商品を扱っていても、売れている人もいれば売れていない人もいます。
その大きな違いが、第一印象をはじめとした「印象力」の差だと私たちは考えています。

お客様にこの人の話ならもっと聞きたいと思っていただくために
お客様から信頼され、安心して商品をご購入いただくために、
指先の所作一つまで細かく指導をしていきます。
熊本営業力強化セミナー 名刺交換の様子
熊本営業力強化セミナー かかとをそろえる
初めに、立ち方や座り方、お辞儀の仕方や名刺交換など
基本動作を具体的にレクチャーし型を覚えていただいた後は、
それを維持することが求められます。

さらに、講師や他の人の話を聞くときの話の聞き方も厳しくチェックをしています。
お客様は自分の話を熱心に聞いてくれる営業に心を開くからです。
熊本営業力強化セミナー 二日目の朝

こちらは2日目の朝の写真です。
いかがでしょうか?写真からも凛とした緊張感や、熱気が伝わるかと思います。

②チームワークを高める
研修には、チームで取り組むセッションがいくつか組み込まれています。
一人では絶対に達成できないけれど、チームだから達成できるものがある。
そう実感することで、現場に戻ったあとに、周囲の人を巻き込みながら自ら積極的に動くことができるようになります。

その中の一つに、「番号セッション」というものがあります。
順番に「1,2,3,4…」と番号を言っていき、最後の人が言い終わるまでにかかった時間を計ります。

もちろん番号が素早く言えることが、そのまま仕事に役立つ訳ではありません。
ここでの目的は、「チームで協力をしながら難しい目標を達成すること」の意味と意義を知ることです。

受講生たちもスタート直後は、何のためにやっているのか分からない状態のようでした。

ここでは第一講師の朝倉がリーダーとなり、チームに明確な目標設定をします。
明確な目標が設定されることで、やるべきことが明確になり行動に変化が出ます。

このとき与えられる目標は、
「自分ひとりぐらいやらなくても大丈夫」という考えがある人が一人でもいると達成できないものです。
全員で目標を共有し、絶対に達成しようと意見を出し合いながら何度もチャレンジします。

そして、なんと!
過去の営業力強化セミナーの中でも最高記録を達成することができました!
熊本営業力強化セミナー番号セッション1回目
熊本営業力強化セミナー番号セッション最後

左がスタート直後の写真です。
そして右が最高記録を達成したときの写真です。
個々がバラバラにセッションをこなそうとしていただけの前半と、
チームで一丸となって取り組んでいる後半。その違いは一目瞭然です。

「チームで達成できたことが嬉しい」
「目標設定を明確にすることの大切を感じた」
「何度も諦めずにチャレンジすれば夢は実現できることを知った」

チームでやり遂げたからこそ、受講生たちは強い達成感を得ることができます。

③何事も真剣に、全力で取り組むこと
研修中は、常に「真剣」「全力」を求められます。
こうして文字にすると当たり前のことではあるのですが、初めから出来ている人はまずいません。

「これくらいでいいだろう」「この研修ではこれくらいが合格点だろう」
という甘えや妥協が見えることもあれば、
「これが全力だ!」と本人は思っていても、講師の目からすると「まだまだできる!」という場合もあります。

10時間の研修中、
人によって「これは苦手だな」「他の人よりできていないかも」と感じてしまうような
プログラムが少なからずあると思います。

しかし大切なのは、苦手なことから「逃げる」のではなく、「挑む」ことができるのか。
そして人との比較ではなく、自分自身がどれくらい成長できたか、です。

「自分はまだまだできていなかった」ということに気付くことが成長への第一歩。
自らのまだ見ぬ可能性に気付いていただくために、講師陣も受講生に負けないよう全力で研修に臨みます。

最終審査はその集大成。
研修で学んできたすべての要素を身につけることができているかがシビアに見られます。

自らの殻を破り、新たな可能性へと気付くことができたとき、
その新たな気づきが、明日からのエネルギーとなって、参加者たちの飛躍的な向上につながります。

誰かに依存するのではなく、自分次第で、自ら目指した道を開いていく―

営業力強化セミナーでは、10時間の研修を通して、
外見の印象力だけでなくそうした心の強さも身につけていただくことを目指しています。
熊本営業力強化セミナー 集合写真

今回の九州営業力強化セミナーでも、10時間、わずか半日にも満たない時間で
受講生たちの印象、表情、立ち居振る舞い、そして何より、その人から感じる雰囲気が大きく変化しました。

講師からのメッセージ

熊本営業力 第一講師朝倉千恵子
朝倉千恵子です。
初日と二日目では受講生の姿勢も態度も表情も全く違います。
知らないからできないだけ。
キチンと教わると誰でもできるようになる。

営業は可能性のある芸術
自分磨きの旅

人は好きな人から物を買う。
嫌いな人からは買いません。

同じ物であれば
誰から買いたいかですね。
セミナー名
(公開セミナー)
九州営業力強化セミナー in 熊本
開催日
2018年11月05日(月)、06日(火)
参加者
営業未経験者~トップセールスまで
開催地
熊本県

メイン講師朝倉千恵子 最後のステージ!
日本列島縦断!営業力強化セミナー 開催中!
rettoodan1