三重県 お客様に感動の旅行体験を! ~コミュニケーション力強化研修~(鳥羽ビューホテル花真珠様)|東京・名古屋|社員研修・人材育成|新規開拓

三重県 お客様に感動の旅行体験を! ~コミュニケーション力強化研修~(鳥羽ビューホテル花真珠様)

鳥羽ビューホテル花真珠様1

今回の研修について

三重県にある鳥羽ビューホテル花真珠様にて、
フロント・受付から調理担当、運転手など全スタッフを対象としたコミュニケーション力強化研修を実施しました。

・旅館スタッフ全員で、接客マインドを持ってお客様をおもてなししたい。
・社内の部署間の連携をもっと円滑にしていきたい。
・それぞれが仕事にやりがいを持って、自主的に動いていける風土を作りたい。

と、事前に研修に対するご要望を伺っており、研修では、

・「お客様からのご要望やクレーム」について考える
・朝礼の見直し、改善
・旅館内での良い取り組み事例の共有
・「お客様からのよくある質問と回答」について考える
・プラスαの言葉がけ

といったプログラムに全員で取り組みました。
鳥羽ビューホテル花真珠様
研修の中では、受講生の皆さんから、前回の研修を受けて実際に業務内で取り組めた事の発表がありました。

・固形燃料がなくなったときの「あたため直しましょうか?」という声がけなど、プラスα の一言を必ず言うようになった。
・部屋の清掃に対する意識が高くなり、ダブルチェックを行うようになった。
・お子様連れのご家族の為のお部屋の消臭対応など、求められていなくても意識して積極的に行うようになった。


また、お客様からお礼を言われた、など周囲の反応の変化も感じていらっしゃいました。
鳥羽ビューホテル花真珠様
2016年から継続的に研修をご実施くださっている鳥羽ビューホテル花真珠様。
外国人研修生や派遣・パート社員もいらっしゃり、
なかなか教育したことを全体に定着させていく事が難しいというお悩みも抱えた中で、
それでも「旅館スタッフ全員で取り組んでいこう!」と一丸となって全員で熱心に研修に取り組まれています。

導入時には、派遣責任者である女将の迫間優子様、常務の迫間修平様も、
「自分達がまずは出来ていないと意味がない」とお二人だけでの研修も実施されました。

「お客様のために旅館を今以上にもっと良くしていきたい」というお二人の熱い想いに、
業務がお忙しい中でも一生懸命に研修に取り組んで応えていく受講生の皆様。

これからの鳥羽ビューホテル花真珠様のさらなるご活躍を私共も応援しています!

女将の迫間優子様が定期配信されているブログ(優子女将のひとり言)では、
弊社の研修以外にも様々なPR活動、お取り組みをされている様子が書かれています。
ドラマ出演やラジオ放送、学生さんへの説明会など、
鳥羽全体の活性化のために活動されている様子もぜひご覧下さいませ。
https://ameblo.jp/tvhhana/
実施研修
お客様に感動の旅行体験を! ~コミュニケーション力強化研修~ 
開催地
三重県
実施回数
2017年11月~2018年6月まで
全8開催の3回目
参加者
旅館スタッフ全員対象
(フロント・受付/調理/ルーム/洗い場・布団/運転手など)