名古屋市 管理職研修デモンストレーションセミナー「今求められる『次世代リーダー』とは?」を開催しました 

今求められる次世代リーダーとは

今回のセミナーについて

2018年01月23日(火)、企業様向け管理職研修のデモンストレーションセミナー、「今求められる『次世代リーダー』とは?」を愛知県名古屋市にて開催しました。

管理職研修をご検討中の企業様からは、

・プレイングマネージャーが多く、部下育成・サポートが出来ていない。
・時間と数字にひたすら追われていて仕事に振り回されている。
・管理職・リーダーとしての醍醐味・やりがいを感じることができていない。
・「年上の部下」の扱いが分からない。
・様々なプレッシャー・ストレスに負けてメンタル不調になるケースが多い。

といった管理職育成についてのお悩みをよく伺います。

今回のセミナーでは、女性管理職の戦略的育成&登用に関する支援をはじめ、
男性管理職・経営幹部候補に対するマネジメント教育、メンタルタフネスリーダー育成に定評のある、
プロフェッショナル育成コンサルタント 寺橋恭子講師が、

・日本の企業が抱える現状、取り巻く環境
・次世代リーダーに必要必然の要素
・自己肯定感を高める(根拠ある強みの再発見)
・傾聴力に必要な基本的態度
・リーダーが成長する思考回路づくり

といった、多くの企業様に共通する「次世代リーダー育成」に関する課題についてお伝えしました。

今求められる「次世代リーダー」とは
今求められる次世代リーダーとは
実際に参加いただいた方々のアンケートより、いただいたご感想を紹介させていただきます。

・若い社員の言動に違和感を感じることがあります。
自分自身が先輩社員として見本にならなければと思う反面、どう上手く接していけばいいのかが課題でした。
今日のセミナーで学んだ事を活用していきます。

・社員にリーダーになる醍醐味を社員に感じてもらうにはどうすれば良いか、
もっとセミナー内容を聞きたいと思いました。

・理想のリーダー像が見えてきました。
自分を認める事が大切。字分を認めて相手を認める。明日から意識して仕事に取り組みます。

・他業種の方々の話が聞ける場がなかなか無いため、楽しかったです。
また、自分の強みは恥ずかしくあまり言う場が無かったため、新鮮でした。
今求められる「次世代リーダー」とは2

運営事務局からのコメント

昨今では「働き方改革」というキーワードとともに、
それに関連する問題が数多く取り上げられるようになりました。
(ダイバーシティ、女性活用、ハラスメントの問題、など)

組織を挙げての取り組み事例を目にする機会も増えましたが、
同時に本質的な問題解決に至らず、管理職の負担が増える一方という声もよく耳にします。
「管理職になりたくない」という声が上がる原因の1つにもなっています。

今回は、次世代のリーダー候補者に映っている現実を改善していくこととともに、
これから求められる「次世代リーダー」に必要な考え方、
捉え方のエッセンスをご体験頂くための3時間のセミナーでした。

6月、7月には3日間の本セミナーの開催も決定!
ぜひこれからの管理職・リーダーを担う方々のご参加をお待ちしています。
(体験セミナーは次回は2月に大阪開催、そして大好評につき、名古屋開催も追加開催決定です!)
今求められる次世代リーダーとは1
次世代リーダー育成セミナー 名古屋
セミナー名
(公開セミナー)
管理職研修デモンストレーションセミナー
「今求められる『次世代リーダー』とは?」
開催日
2018年01月23日(火)
13:00~16:00
参加者
経営者、人事教育担当者、管理職・リーダー層の方々
開催地
愛知県名古屋市