Blog

店長および次期店長候補向け研修 〚スローガン策定プロジェクト〛

株式会社ホンダベルノ新栃木

今回の研修について

2017年08月、株式会社ホンダベルノ新栃木(ホンダカーズ両毛)様にて、
店長および次期店長候補の方々向けの研修
【「今とこれから」「自分と会社」を見つめ直し創り上げる〚スローガン策定プロジェクト〛】
を実施しました。

事前に、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年以降トップダウンで研修はかなり実施いただきました。

これからの課題は「自主性」と「継続」です。
今回の研修の目的はまさにCS向上のために、
「自主性を持ってビジョン達成のための行動指針を策定する」ことです。

概況として、

①人口が減少し新車が売れない
②自社客の囲い込みが生き残りには必至
③自社客の囲い込みのためには入庫(点検、修理)が不可欠となる
④また来たい!と思わせる店舗でなければお客様はリピートしない

というのがあります。
「やらされ感」ではなく自主性を引き出して欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、現状の課題からのご要望をいただいており、
研修は以下のようなプログラムで進めさせていただきました。

・自分の強み・組織の強みを知る
・組織の強みを再確認する
・ありたい姿に向かうための現状と課題を明確にする
・スローガンと行動指針を具現化する
・発表会&「私の想いと繋げ繋がるキックオフ」

受講生の声

研修参加者の方々からは以下ような感想をいただきました。


・店舗や立場の異なるスタッフと交流することで良い刺激をもらえた。 

・他店で実践している良い取り組みを知ることができて凄く良かった。是非取り入れたい。
 ・知らない、できない、は恥ずかしいことで「悪」だと思った。 
・せっかくやるならトップを目指したい!
株式会社ホンダベルノ新栃木

担当営業からのメッセージ

2013年から携わらせていただいており、とても思い入れのある企業様です。
以前の研修の受講生も今回メンバーとしてノミネートされ、大変嬉しく思いました。
また今回は皆さんの力で考え、スローガンを策定いただきました。非常に立派なものができたと思います。
是非実践に向け、今後も側面からお役に立てれば幸いです。

実施研修

「今とこれから」「自分と会社」を見つめ直し創り上げる 〚スローガン策定プロジェクト〛

実施回数

5回

開催地

栃木県佐野市

開催日

2017年08月

参加者

店長、次期店長候補者の皆さん