高知県 ネッツトヨタ南国株式会社様 「研修は光熱費と同じ」!積み重ねていただいた研修は80回!(前編)

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今回の研修について

2017年10月、高知県のカーディーラー、ネッツトヨタ南国様にて女性営業戦力化研修を実施しました。

雑誌『致知』(2005年4月号)に掲載された、
代表・朝倉千恵子のインタビュー記事を読んでいただいたことが、最初のきっかけでした。
その後「トップセールスレディ育成塾」を、当時のトップである横田様(現相談役)が見学され、
「このテクニックを得たら、自社の女性営業も売れる」と感じていただき、研修のご導入に至りました。

2008年に実施した代表・朝倉の全社員講演を皮切りに、
女性営業の戦力化ということで「トップセールスレディ育成塾」へ派遣いただき、
現在は月一回の女性営業研修、男性営業研修と実施いただいています。
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研修導入当初、来店者は平日で100名、休日で600名の来店があったそうですが、
全員がクルマを欲しいと思っている訳ではありません。
欲しい人には商品の説明をすれば、購入いただけます。
大切なのは「ちょっと寄ってみた」程度の、購入意欲の低いお客様をいかに取り込むか?ということ。

ところが、営業マンが押しの強い営業をすると、「押し付けられ感」が増してしまい、
お客様に嫌われてしまうようなことがあったのです。

そこで、【女性営業】の戦力化に目を付けました。
女性であれば、お客様に嫌われにくい、と考えられたのです。
①【研修が始まる前に…】

何気ない雑談をして研修開始を待っているかと思いきや、
耳を澄ませて聞いてみると会話の内容はお客様のことでした。
「あの~は、どうなったの?」「◯◯さんは、どうなの?」ニコニコと笑顔で情報交換・情報共有です。

研修のため持参しているのは、ノート、筆記用具だけでなく、
ファイリングされた2センチ幅のファイル2冊という方もいらっしゃいました。

研修が始まり、講師が最初の「読み物」を読み始めたや否や、
全員同じタイミングでノートを開き、必死にメモを取りはじめられました。
研修が始まってわずか10分。これまでの研修の積み重ねが、研修に向かう姿勢となり、
それがお客様へ向かう姿勢となって表れるのではないかと感じた瞬間でした。
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②【自分磨きがお客様の満足に繋がる!】
「皆さんは自分を高めるための努力はしていますか?」
講師からの質問。研修の中ではこんな問いかけもしていきます。
美術館に行く、洋食器売り場で目を肥やす…
自分の知っている範囲だけではなく一歩背伸びした物に触れる経験は経験となり、
お客様の満足度アップにつながっていくのです。

後編につづく・・・
▶【高知県 ネッツトヨタ南国株式会社様 「研修は光熱費と同じ」!積み重ねていただいた研修は80回!(後編)】
実施研修
女性営業戦力化研修
実施回数
毎月1回、現在6年間継続中
開催地
高知県
開催日
2017年10月
参加者
女性販売スタッフ