高知県 ネッツトヨタ南国株式会社様 「研修は光熱費」と同じ!積み重ねていただいた研修は80回!(後編)

ネッツトヨタ南国様研修風景

※このブログは2部構成の後編です。
前半記事【「研修は光熱費」と同じ!積み重ねていただいた研修は80回!(前編)】も是非合わせてお読みください。
③【ロールプレイング】

いよいよ、実践に入って行きます。

事前課題として、
お客様に気に入られるところまではスムーズにできるのに、
「お客様に嫌われたくない」「NOと言われたくない」という心理があるからか、
次のステップ、クルマを買ってもらうための営業トークの強化が必要である
、と伺っていました。

ロールプレイングではお客様設定を細かに決め、ターゲットに合わせた会話ができるかどうかまで実践しています。
年代に合わせた会話、情報キャッチは必要であることは分かっていてもなかなか難しい。
だからこそ、研修の中で反復練習を行い、本番(商談)に備えるのです。

女性ならではの強みを活かした、押しつけ感のない、共感する営業スタイルを大切にしながら、
いかにお客様から小さなYesを頂いて積み重ねていくか。
先輩からの忌憚なきフィードバックにも真摯に耳を傾け、メモを取る姿が印象的でした。

「自分と年代が違うお客様との会話が難しい」「お客様の情報を聴き出すことが出来ていない」
などの悩みを研修中にも話せる環境があり、
講師からだけではなく、先輩からのアドバイスがもらえる環境ができていることが、
ネッツトヨタ南国株式会社様の最大の強みであることを感じました。
ネッツトヨタ南国様研修風景

④【女性のライフプランについて考えさせられました】

働く女性につきものの課題として、「仕事と家庭の両立」があります。
やる気があって、愛社精神もある女性たちだからこそ長く仕事を続けてほしい、
そのためにも営業で力をつけ成長成功して欲しいというお考えの元、研修を実施していただいています。

ネッツトヨタ南国株式会社様は、平成26年に「びすた保育園」を設立され、
自社のスタッフのお子さんを預かる体制も整えられていて、安心して仕事に専念できる体制ができています。
だからこそ、受講生の中でも結婚、出産を経て復帰されてイキイキと働いている方がいらっしゃいます。
ネッツトヨタ南国様研修風景
ネッツトヨタ南国様研修風景
営業担当兼講師の牧野は80回を超える研修の中で、
同じ女性として、人生の先輩としてエールを送り続けています。
「女性を見ればその会社が分かる」とは、代表の朝倉の言葉ですが、
ネッツトヨタ南国株式会社様の女性スタッフの皆さんは、
どこへ行っても活躍されるであろうという仕事観を身につけていらっしゃると感じました。

ネッツトヨタ南国株式会社様の採用HPでは、
企業としての想いや、ほぼ毎日更新のブログも書かれているので是非ご覧くださいませ。
http://www.vistanetz.com/recruit/index.html
ネッツトヨタ南国様にて
実施研修
女性営業戦力化研修
実施回数
毎月1回、現在6年間継続実施中
開催地
高知県
開催日
2017年10月
参加者
女性販売スタッフ