新入社員のためのビジネスマナー教育の方法とは?①

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社会人になりたてのビジネスパーソンにとって、正しいビジネスマナーを身に付けることは、
最初に取り組む仕事となる場合も少なくないでしょう。

たとえ新人であっても入社してしまえば対外的にはれっきとした社員であり、その所作や言動は取引先との
信頼関係や企業イメージを左右するものとなります。

本記事では、重要でありつつも教えることが難しいビジネスマナーについて、新人教育のポイントを解説します。

新人に必ず身に付けさせたい基本のビジネスマナーとは?

ビジネスマナーは、普段から取引先と接する機会の多い社会人であれば自然に行っていると思いますが、
新人にとってはわからないことが非常に多いものです。

挨拶やお辞儀の仕方、名刺交換、言葉遣い、電話応対、ホウレンソウなど、新人のうちにあらゆるマナーを
身に付けさせておくことが大切です。
これらが不完全でいると、先述のように取引先に対しての信頼関係や企業イメージに関わります。

ビジネスマナー教育のポイントは「型を教える」こと

ビジネスマナーの講習は、入社したての新人研修のメニューとして定番である一方、説明する側にもうまく
人に伝えるのが苦手という人も数多くいます。
そもそもビジネスマナーを知識として教えることが難しい理由はなんなのでしょうか。
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ビジネスマナーの正解はTPOによって変わる

ビジネスマナーをいざ人に教えようとする際、それが難しくなりがちな理由は、ビジネスマナーに絶対的な正解という
ものがないことでしょう。すなわち、ビジネスマナーにおける正解は、TPO によって変わるものであるということです。

例えば、クールビズ期間は各企業によって実施期間が異なります。髪色やネイルなども企業によって基準が様々でしょう。
取引先と直接関わる業務があるかどうかや、業界や職種の違いによっても許容範囲の相場はかなり変わっていきます。

またこうした判断基準は、時代とともに変わりゆくものでもあります。例えば、チャットアプリ等の普及により手紙や
メールのような挨拶文や前置きを書く必要性が薄れつつある昨今、そのことに苦手意識を抱く若手は一定数います。

新たなテクノロジーによって人と人とのコミュニケーションの取り方が変化し、それによってビジネスマナーも変化
してきた一つの例といえるでしょう。

こうした事情から、ビジネスマナーに絶対的な正解を見出すことは困難になりがちです。
単なる個人の習慣や好き嫌いの押し付けとならぬよう、ビジネスマナーをたしかな知識として教えることが
難しくなっていく理由も、結局はここにあります。