研修期間(時間や日数)の決め方のポイントとしては、主に以下のものが考えられます。
- 集合型で教えることと、現場で教えることを分ける。集合型で行った方が目的を達成でき、効果が得られるものを優先的に行っていく。例えば、ディスカッションや、よくある事例の共有、ケーススタディ等
- 新人が内容を理解し、習得するまでの時間を想定し、組み立てる
- 受講アンケートを取り、時間の妥当性を測る。または、過去の新人のアンケート結果から仮説を立てる。
- 実際に研修時間が不足した場合は、フォローアップ研修を追加で計画する、または集合研修以外のフォローアップを検討する
- 一日にカリキュラムを詰め込み過ぎないよう研修プランに配慮する。人間の集中力は、一般的に最大でも90分と言われる
- 予算と効果に見合う研修形態を探る(オンラインか、対面か。社内か社外か 等)