福利厚生が充実していれば良い会社?従業員満足度とは?①

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福利厚生の充実=従業員満足度の向上ではない

少子化や働き方の多様化の影響によって企業の人材確保は難しくなりつつあり、今後この傾向はより加速していく
ことが予想されています。そのため、企業は労働者に「働きたい・働き続けたい会社」と思ってもらえるよう、
より良い環境や制度を整える必要性が高まっています。

しかし、従業員の満足は、さらに幅広い要因によって引き出されるため、福利厚生の充実だけで従業員満足度を
向上させることは難しいといえます。従業員満足度が向上する例としては、こういったものが挙げられます。

・ 仕事のやりがいや楽しさ
・ 給与や賞与への満足
・ 周りや会社に承認・称賛される環境
・ 公平な評価

そして、福利厚生が充実していることも従業員満足度を向上させる理由のひとつです。
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福利厚生は従業員のために制定するものなので、従業員に喜ばれるものでなければ本来の目的を果たすことが
できません。しかし、会社には年齢・性別・職種・既婚・独身・子持ち・趣向など多種多様な考え方を持った
従業員が属しています。

「あったら嬉しい」「利用できたら便利」と思う福利厚生の種類はそれぞれで異なるため、従業員が増えるほど
全員が満足する福利厚生を導入するのは難しくなるでしょう。

一般的には、住宅手当や昼食補助、リフレッシュ休暇などが人気ですが、一般的なニーズと自社の従業員のニーズが
一致しているとは断定できません。

自社の従業員に喜ばれる福利厚生を導入するためには、社内アンケートなどを実施して従業員の要望を直接聞くこと
が有効です。趣向や傾向を把握することで、なるべく多くの従業員に寄り添った的確な制度の導入が可能になります。
現代の企業にとって、人材確保と長期定着は大きな課題のひとつといわれており、従業員満足度向上に向けた
取り組みの重要性も高まっています。その一環として、福利厚生を充実させる企業が増えているようです。

この記事では、従業員に良い会社と評価されるための福利厚生の導入ポイントや、従業員満足度の調査・分析・活用
方法を紹介します。人材確保と定着促進に向けて、ぜひ参考にしてください。