コラム Column
新入社員
社会に出たばかりの新入社員は、毎日が悩みの連続。仕事の進め方や業界知識はさることながら、上座下座といった席次の考え方や手紙に記す宛名の書き方など、 “社会人としての常識”も知らないことばかりです。新入社員のうちに身につけておきたい情報を集めました。先輩社員の皆さまもぜひチェックしてください。
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【成長するには、インプットか?アウトプットか?】
一方で、現在はリモートワークや交代勤務などのニューノーマルな働き方となり、後輩や部下の指導や育成に頭を悩ませている、という方は増えているのではないでしょうか。 そこで、今回は、指導育成にお悩みの皆さんと、目下成長途上の新
2021.02.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【作業に優先順位をつけよう!】
仕事のススメ方を理解し優先順位をつけて行動しよう! 上司や先輩から指示を受けた際に、その仕事に対して「早く終わらせなければ」と目の前のことに焦るあまり、無計画に行動してしまったという経験はありませんか。周りは上手く仕事を
2020.07.15
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【業界の知識】
新たに社員になられた方は、これからどういった環境で仕事をしていくのか、イメージが出来ない中で不安に思ったり困惑してしまうということはありませんか。だからと言って業界の知識を初めから学ぼうとすると、身につくまでに膨大な時間
2020.07.14
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【守破離】
【守破離】ってどんな意味をもつ言葉? 「守破離」という言葉を聞いた時、あなたはどのような印象を持つでしょうか?何だか固そうなイメージ、規律が厳しそうなイメージを持たれるかもしれません。しかし、この【守破離】の考え方を知り
2020.06.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【席次】
上司・お客様から愛される席次のマナーとは? 会食や会議の席で、どの席に座るのが正しいのかわからずに、なかなか席につけないなんてことはありませんか。 またご案内する際に、お客様をどの席にお通しすれば良いのか分からなかったこ
2020.06.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【立ち居振る舞い】
ビジネスの場に相応しい立ち居振る舞いとは? 人と接する際には相手の立場によって、その方を尊重し失礼にあたらないよう振舞うことはとても大切です。今回は、上質なビジネスマナーを習得するために必要な【立ち居振る舞い】についてお
2020.06.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が押さえておくべき身だしなみ4つのポイント
【身だしなみを整える】とは? 社会人となると身だしなみを整えておくことは当たり前の基準として求められます。しかし、身だしなみを整えるというのが具体的にどういうことなのかを教わることがないまま、大人になった人も少なくありま
2020.06.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【名刺交換】
TOPビジネスマンが実践する名刺交換の仕方とは? 日本では、年間100憶枚もの名刺が印刷され、その大部分がビジネスシーンで交換されているそうです。つまり、ビジネスの場においては欠かせないアイテムということです。名刺交換は
2020.06.24
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【お辞儀の重要性】
お辞儀の角度で名前が違う? お辞儀には3つの種類があり相手や状況によって角度の使いわけを行います。角度によって呼び名も違いますので、是非とも覚えておきましょう。 「会釈」とは、15度のお辞儀です。廊下で上司とすれ違う時な
2020.06.23
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【言葉遣い】
ビジネスの場で使われている敬語の種類とは? ビジネスの場において、敬語を如何に上手く使いこなせるかというのは最大のポイントとなってきます。敬語を細かく見ていくと【尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語】と5つの種類に分類
2020.06.21
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ビジネスマナー新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【挨拶】
挨拶とは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 挨拶の語源と言われているのが「一挨一拶(いちあいいちさつ)」です。これは、禅宗の問答に由来した言葉です。挨には「心を開く」拶にはその「心に近づく」という意味があります。つま
2020.06.21
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【訪問編】
約束(アポイントメント)する時は、相手の都合を優先! 人を訪ねるには、あらかじめ面談の日時を約束(アポイントメント。アポイント、アポということもあります)してから訪ねるのがビジネスマナーです。アポイントなしの訪問は、断ら
2020.06.20
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【発言編②】
発言する時は、まず結論から 会議や打ち合わせ・ミーティング等には議題(=目的)があります。その目的を見失ってしまうと、話の本筋を見誤ってしまうことがあります。ついつい枝葉の部分に気を取られ、大事なポイントが抜けてしまうの
2020.06.20
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【発言編①】
会議に参加した場合、新人でも発言すべき? 新入社員の皆さんも、リモートワークや在宅勤務における会議や打ち合わせに参加ということはありませんか?「内容がよく分からないのに、参加していいのかな?」などと躊躇する気持ちもあるか
2020.06.20
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【話し方編】
話す前に纏める準備が必要? 学生時代、インターンシップを経験した方はどのくらいいらっしゃいますか?昨今のインターンシップは、半日や一日など短期間のものも多く、話し方の注意等はしないのが一般的ですね。だからこそ、実際に入社
2020.06.20
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ビジネスマナー新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【好感度アップ術】
叱られ上手になろう 新人のうちは、どうしてもミスをしたり注意を受けたりということがあります。ついつい、そんな時には、「でも・・・」と言い訳したくこともあるでしょう。しかし、そんなときほど、ぐっと堪えてみましょう。 どんな
2020.06.19