Movie

4. お客様をムッとさせない切り返しトークの秘密

山下 緑のチェックポイント

山下 緑のチェックポイント

・会釈は15度の角度です。目線は1.5メートルから2メートル先を意識しましょう
・社名と名前は必ずフルネームで名乗りましょう
・名刺を渡す時、名刺と名刺入れは前にスライドさせましょう。下から持ち上げたり、上から渡したりしてはいけません。

写真とテキストで見る

お客様から断り文句や否定的な言葉を言われた際、クッション言葉で受け止めて質問で切り返しをしていきます。

お客様から断り文句や否定的な言葉を言われた際、クッション言葉で受け止めて質問で切り返しをしていきます。

この時、姿勢や表情に注意しましょう。同じ切り返しでも印象が全く違ってきます。
敬い目線を意識し、表情や声の抑揚を付けると良い印象を与えることができます。

その他の実践集もご覧ください