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現場指導研修

店舗従業員・販売職・営業職向け―社員研修 現場指導研修

研修会場 店舗、展示場等。屋外も可能です。
金額 お問い合わせください
店舗の評判は、
Q(quality)
×S(smile/hospitality)
×C(cleanliness)
×A(Atmosphere)
の掛け算で決まる!
「この店を選んでよかった!」「この店だからお願いしたい!」「また来ちゃった!」と言わせる店舗を作る研修です。

研修内容

研修項目
1.朝礼特訓~朝礼が生み出す4つの効果とは
2.接客のプロとしての立ち居振る舞い
3.相手に良い印象を残す、名刺の渡し方
4.感じの良い笑顔の作り方
5.お客様の入店から退店まで
 (1)お出迎え
 (2)お席へのご案内
 (3)プラスαの声掛け
 (4)NOと言われないアンケートの促し方
 (5)思わず受け取ってしまうペンの渡し方
 (6)お客様がおもわず笑顔になるお飲み物提供の仕方
 (7)ご依頼ごとに対する報告の仕方
 (8)名残惜しいと思わせるお見送りの仕方

【オプション項目】※詳しい内容については、お問い合わせください。
1.書類やカタログ紹介時の所作
2.手荷物やコート類のお預かりの仕方
3.信頼される視線の高さ
4.お名前をお呼びする接客のメリットとは
5.店内でお客様とすれ違う時の振る舞い
6.雨の日の声掛けの仕方
7.エレベーターでの気遣い
8.お茶の種類に適した入れ方とは
9.お子様、妊娠中・ご年配のお客様への気遣い
10.清掃チェックリスト作成
11.接客チェックリスト作成
12.セールストーク作成
13.ミステリーショッパー(覆面調査)
14.営業同行支援
15.講師からの研修報告書提出
研修効果
実際に受講された方々からの声を集めました。
・朝礼を毎日実施することで、朝一から元気の良い挨拶ができるようになった。
・新規のお客様が、
「あちこち回ったがこちらのお店が元気があり、最も対応が良かった!」
と、その日のうちにご契約くださった。
・お客様が帰ろうと立ち上がると、スタッフ全員が立ち上がって挨拶するようになった。
お客様から「雰囲気が随分と変わったね」とお褒めの言葉をいただいた。
・笑顔や声を講師に誉められたことにより、自信を持って接客できるようになった。
・自分が接客に気をつけるようになり、他店の対応が気になるようなった。
商品・サービスの値段や店舗の距離ではなく、気持ちのよい接客をしてくれる店舗を選ぶようになった。
お客様の気持ちが理解できるようになってきた。
・職種や経験年数に関係なく、全員で朝礼に取り組むことによって、
チームワークがうまれ、小さなミスや報告漏れがへり、
業務がスムーズに進むようになった。
研修対象者
店舗スタッフ(店長等の管理職を含みます)
研修時間
モデルケース 1回4時間×5開催
人数
1クラス20名まで(複数店舗の同時開催も可能です)
※人数等によって、進め方のカスタマイズも可能です。お問い合わせください。