【オンライン】新入社員研修|ビジネスマナー研修・人材育成なら新規開拓(東京・名古屋)

【オンライン】新入社員研修

オンライン新入社員研修

新入社員研修もオンライン開催が可能です

新しい生活様式の中、オンラインによる新入社員研修導入を選択する企業が増えています!

環境が変わったとしても、「企業は“人”である」ことは、疑う余地はありません。こんな時だからこそ、ライブ感重視の、受講生に“伝わる”オンライン研修を選択しませんか?

オンライン(ZOOM)による無料相談も承っております。是非とも、御社の「こんなことはできないか?」をお聞かせください。


私どものオンライン研修は、Zoom会議ツールを活用し、リアルタイムで、講師と受講生を繋ぎ、双方向でのやり取りを重視するプログラムを提供しています。

私どもでは、これまでの集合型リアル研修においても、行動の目的やなぜそれが重要なのかをきちんと分かりやすく伝えることで、受講生の納得感が違う、という点を評価いただいて参りました。

これらの点は、オンラインでの研修においても同様に行っています。一方的に、または、高圧的に叱り飛ばす、指示だけを出すというのでは、画面越しの受講生の心には届きません。当然、心にも残らない、響かないため、行動変容にも結びつきにくいのです。

私たちは、「知っていることとできることは違う」というコンセプトのもと、行動が変わることをゴールと見据えて研修を行っております。“なぜ”を明確に、分かりやすく伝えるからこそ、受講生の行動が変わるのです。
ZOOm開催のイメージ
オンライン研修のメリットとしては、講師や受講生が一堂に会する必要がないことです。大きな会場の手配は不要です。新型コロナ感染症対策としては、密にならないことが一番です。会場への行き帰りの感染リスクを減らすこともできます。

また、オンライン受講の環境が整っていれば、社員の皆さまには、ご自宅から受講いただくことも可能です。
しかしながら、2020年度に培った、多くのオンライン研修の経験によって、受講生の環境によって、集中度合いの差が生じる場合についてもアドバイスさせていただいております。

スマホやタブレットでも受講は可能ですが、よりライブ感を伝えるには、PCが最適です。
また、一人に一台のPCを配置いただくことが好ましいです。

なお、私どもでは、オンライン研修だけではなく、事前に動画で反転学習を取り入れる動画併用型研修や、感染症対策を十分にとった上での集合型リアル研修の実施も可能です。また、新人研修はオンラインで、フォロー研修はリアルでと複数の研修スタイルを組み合わせることもできます。

ぜひとも、2021年度の新入社員の皆様に、「コロナ禍だから仕方ない」ではなく、最高のスタートダッシュを切れるよう、学生から社会人へのマインドの切り替え、ビジネスマナーの習得やコミュニケーションスキルの向上、といった研修を準備していきませんか?

研修内容

研修イメージ
【オリエンテーション】
・講師自己紹介
・本日のスケジュール
・研修受講時の約束事(姿勢・返事など)
 ~将来的にオンライン会議や商談に参加する上で必要なこと(目線、話し方など)も身につけられるよう指導します。

【受講生自己紹介】
・名前、配属先、研修で学ぶことを発表
~画面に向かってハキハキと話す

【学生と社会人の意識の切り替え】

・学生と社会人の違いは?
・社会人、新入社員とは企業においてどのような存在か?
・今後成長していくために必要なこと
・社会人として早急に身につけなくてはならないこと
・知っていることと、できることは違う

【マナーの重要性】
・マナー(礼儀)とは何か?
・5種類の礼儀を実践できているか?
・礼儀ができないことによるマイナスとは
・ケーススタディ~こんな時どうする?

【服装・身だしなみ】
・身だしなみとおしゃれの違いとは
・社会人として気を付けるべき、身だしなみのルール
・確認作業の重要性

【基本動作―ロールプレイ】
※動画を利用し、一部トレーニングを行います。


・挨拶(お辞儀)の基本とは
・表情の重要性~他人が見て、笑顔と判別できるような表情ができているか?
・活舌改善トレーニング

【好かれる社員/嫌われる社員】
・人は理性ではなく、感情で動く
・好かれる行動、気が利く行動とは?
・ケーススタディ~こんな時どうする?

【電話応対の基本】
・固定電話の受け方
・固定電話のかけ方
・業務において携帯電話、スマートフォンを使う時の注意点
・伝言メモの取り方
・実践ロールプレイング

【名刺の渡し方】
 ※動画を利用し、一部トレーニングを行います

・相手に好感を持っていただける名刺の渡し方
・名刺交換の仕方
・実際の面談、商談の時の名刺の取り扱いについて
・トレーニングおよび審査

【終了】
・本日のまとめ
・決意表明~すぐに実践することは?
・継続するには?

対象
新入社員、ビジネスマナーを学びたい方
開催形式
ビデオ会議
(Zoomを利用します。)
研修時間
基本 6時間
2日間、3日間研修も可能です。
価格
33万円(税抜き価格30万円) /原則20名まで
受講にあたってのガイドライン
本研修は、ビデオとマイクをオンにして「Zoom」にご参加いただき、双方向演習を行うプログラムです。
(1)受講にあたっては、「Zoomアプリ」のインストールと「受講者の氏名・メールアドレス」が必要です。
(2)必ず、受講者1名につき、1台のパソコン(カメラ・マイク機能付き)をご用意ください。
※スマホ・タブレットからの受講も可能ですが、グループワーク等もございますので、パソコンからの受講を推奨いたします。
(3)会社の会議室など同じ部屋で2名以上が受講される場合は、ハウリングを防ぐために受講者全員にマイク付きイヤホンもしくはヘッドセットをご用意ください。