新入社員研修・若手社員研修(10ヶ月コース)|モチベーションアップの社員研修・人材育成なら新規開拓(東京・名古屋)

新入社員研修・若手社員研修(10ヶ月コース)

新入社員・若手社員研修

研修会場 株式会社新規開拓セミナールーム
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング7階
金額 10万円(税別)/人
新入社員を即戦力化したい!
研修運営に悩む教育ご担当者(イメージ・小)
新入社員や若手社員のこんな言動にお悩みではありませんか?

□営業職なのに、「気が利かない」
□迷ったときに、相談するという行動がとれない
□叱られることを恐れ、一歩を踏み出せない
□成功も失敗もしないままで、成長が実感できていない

・・・ちゃんと新人研修をやったのに!
継続的なフォロー

これまで4月の入社時期に、講師派遣型研修を実施する中で、
人事・教育担当の皆様から、次のようなお声をいただいてきました。

4月の新人研修が終わった後は現場任せの制度しかないため、十分なフォローができなかった


現場が忙しく、新入社員の育成に向き合う時間が取れない


少人数の企業で、新入社員と同じ年代の社員がおらず、
現状で満足している様子のため、他流試合をさせて、刺激を与えたい


新人研修には派遣したものの、時間が経つと忘れていき、学生気分が抜けきっていない



そこで今回、株式会社新規開拓ではこうした課題を解決すべく

・新人研修終了後の6月から10ヶ月間
同一講師が継続指導をする

公開型の新入社員研修を開催いたします!
新入社員研修お申込み

研修内容

研修内容
毎月1回、全10回(10ヶ月コース)
(各回3時間 13:30~16:30)

■第一回[2019年06月26日(水)]

・オリエンテーション
・自己紹介
・約束事
・どのような社会人になりたいか?
・服装・身だしなみチェック
・挨拶の練習

■第二回[2019年07月30日(火)]

・復習①(約束事、身だしなみ)
・「小さな成長・成功」スピーチ
・礼儀(ビジネスマナー)とは?
・復習②(挨拶練習)
・報告体験(終了報告)

■第三回[2019年08月27日(火)]

・復習①(約束事、身だしなみ、挨拶)
・「小さな成長・成功」スピーチ
・成長するために必要なこと
・「報告・連絡・相談」の基本
・報告体験(終了報告)

■第四回 [2019年09月26日(木)]

・復習①(約束事、身だしなみ、挨拶)
・「小さな成長・成功」スピーチ
・復習②(成長/礼儀/報告)
・営業社員に求められるものとは?
・習慣シートを作成してみよう

■第五回 [2019年10月30日(水)]

・復習①(身だしなみ、挨拶)
・「小さな成長・成功」スピーチ
・習慣シートの進捗確認
・「営業社員に求められるもの」を振り返る
・言葉遣い 

■第六回 [2019年11月28日(木)]

・復習①(約束事、身だしなみ、挨拶)
・「小さな成長・成功」スピーチ
・習慣シートの進捗確認
・復習②(営業社員に求められるものとは?)
・会社訪問の仕方

■第七回[2019年12月25日(水)]

・「小さな成長・成功」スピーチ
・習慣シート進捗確認
・復習①(営業社員に求められるものとは?)
・復習②(報告のポイント、名刺交換)
・笑顔の重要性、効果について
・仕事の指示の受け方
・電話の受け方

■第八回[2020年01月29日(水)]

・「小さな成長・成功」スピーチ
・習慣シートの進捗確認
・復習①(営業社員に求められるものとは?)
・復習②(名刺交換の仕方)
・職場の先輩観察
・電話のかけ方

■第九回[2020年02月26日(水)]

・「小さな成長・成功」スピーチ
・習慣シートの進捗確認
・復習①(営業社員に求められるものとは?)
・職場の先輩観察の報告
・電話応対の応用

■第十回 [2020年03月25日(水)]

・スピーチ(全10回の研修を受講しての気づきは?)
・習慣シートを実践しての気付きの共有
・組織とは?
・目標達成の疑似体験
・決意表明(これからの自分が目指す姿とは?)
研修対象者
新入社員、若手社員(入社2~3年目)
研修時間
全30時間(3時間×10回)
人数
定員:10名
最小遂行人数:2名
新入社員イメージ
新入社員がこう変わる!

・元気な挨拶、返事など新入社員として、期待される行動がとれるようになる
・社会人としての立場や責任感、求められることを理解し行動で示すことができる
・理想と現実のギャップを具体的に把握・言語化し、改善することができるようになる
・挑戦することへの心のハードルが下がり、自信をもって行動するようになる
・「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる」という意識を持ち、凡事徹底の考え方が身につくと同時に、体現できるようになる

新入社員研修お申込み

新入社員研修3つの特徴

①同一講師による継続指導で変化を見逃さない

講師が10ヶ月にわたり指導するからこそ、受講生の表情や態度をよく観察し、反応や変化に応じて適切なアドバイスを行います。
女性ベテラン講師ならではの、細やかな指導により、小さな成長や変化を認め、受講生のやる気を引き出していきます。


②頭で理解し、実践できるレベルに昇華

特に、企業の人事・教育担当の皆様から、「最近の新入社員はなぜという理由がわからないと行動しない」というお声を多く聞きます。そのため、研修では特に、「なぜ」を受講生が理解できるよう、わかりやすく伝えます。その上で、復習を交えながら、定着するように繰り返し学び、内容の理解に加え、「実践できる」よう、内的動機も誘発し習慣化につなげていきます。


③成功と失敗を積み重ねるトレーニング形式

研修を職場の疑似体験の場と捉え、受講生の皆さんには積極的な挑戦を求めていきます。失敗と成功を繰り返しながら、仕事のスキルもトレーニングすることで上達していくことを実感していただき、自信につなげていきます。
また、多忙な現場では見逃されがちな望ましくない言動も講師が的確に指導し、やっていいことと、やってはいけないことの判断ができるようになります。

山下緑
山下 緑 (やました みどり)
“情熱人材育成”をモットーに、「あなただから!」 「あなたから買いたい!」と言われる人材育成のお手伝いを目指しております。
税理士事務所に勤務、経理職を経て営業職に転職。
2005年「トップセールスレディ育成塾」チーフアシスタントとなる。
現在、展示場研修、ショールーム、営業所活性化研修、新人研修、営業研修、および講師・社内トレーナー育成等を担当し、講師として登壇回数は2200回を超える。

開催日程

【全10回】
①2019年06月26日(水) 13:30~16:30
②2019年07月30日(火)    〃
③2019年08月27日(火)    〃
④2019年09月26日(木)    〃
⑤2019年10月30日(水)    〃
⑥2019年11月28日(木)    〃
⑦2019年12月25日(水)    〃
⑧2020年01月29日(水)    〃
⑨2020年02月26日(水)    〃
⑩2020年03月25日(水)    〃