管理職研修

管理職研修

研修会場 研修会場/会議室等
金額 お問い合わせください
~管理職研修で意識改革~
企業の理念→ビジョン→進むべき方向を理解し、伝える!
管理職の役割はそこにある!
管理職としての意識を改革し、部下を人材へと育成できるリーダーシップを目指して・・・

研修内容

研修項目
【管理職研修 研修項目】
1.リーダーシップ
・管理職の任務とは?
・育成のための7つのポイント
・そもそもリーダーシップとは

2.コミュニケーション
・管理職のコミュニケーションとは
・コミュニケーションの悪い理由
・コミュニケーションの種類
・社内コミュニケーションを良くする対策は?

3.仕事の与え方
・任務、仕事の与え方は適切か?
・部下にやる気を出させる仕事の与え方とは
・仕事を与える8つのポイント

4.誉める
・誉めるとは
・特にどんなところを誉めるか
・悪い誉め方とは

5.注意する
・悪所矯正法を知る
・注意、特に重要なポイントは?
・正しい注意の仕方を知る

6.部下管理の研究
・部下の仕事ぶりに満足してますか?
・何故、満足な仕事をしないのか?
・自分も部下も満足する仕事をさせるには

7.成長の条件
・仕事が出来る人材とは?
・ビジネス人生を豊かに過ごすには
・成長し続けるための最低条件

8.礼儀の重要性
・知っているようで知らない?礼儀とは?
・礼儀の種類はこれだけある
・礼儀が悪ければこれだけのマイナス
・やってみよう「良い印象を与えるポイント」

9.お客様意識
・お客様は社内・社外にいることを知る
・お客様は会社にとってどんな存在か
・お客様の二面性
・お客様が求める満足は2つある

10.クレーム処理
・クレームの種類を知る
・クレーム処理の現状把握
・絶対発生させてはいけないクレームとは
・クレーム処理がきちんと行われない原因は 会社の根幹を揺るがす

11.目標意識
・ビジネスマンにとっての目標とは?
・目標の重要性
・目標達成にいたる「3つのプロセス」
・目標と責任はイコール

12.責任と責任感
・責任とは?責任感とは?
・無責任行動とは?
・責任を果たすための対策
・何に着眼し、今何をすべきか・・・
研修効果
【管理職研修 効果】
1.管理職意識を高める
2.リーダーとしての心構えを持つ
3.リーダーとしてなすべきことを知る
4.コミュニケーションの
 全体像を把握する
 重要性を認識する
 スキルを習得する
5.やる気にさせる指示の出し方を体得する
6.仕事の与え方スキルの習得
7.指示命令型、質問型アプローチのスキル
8.誉めることの重要性を知る
 ・誉め方の種類を知る
9.モチベーションを高める誉め方を習得する
10.段階的に部下の問題を修正する
11.注意の重要性を認識する
12.TPOによって注意の仕方を変えられる
13.部下の抱えている問題に対処する
14.仕事を生み出すことの重要性を知る
15.部下の掌握が出来るようになる
16.早く仕事が出来る人材に成長する
17.人間関係構築への関心を持たせる
18.成長が止まることへの怖さを知る
19.重要性とそれを欠くことの恐ろしさを知る
20.礼儀で今までどの位「損」をしてきたのかを
 振り返る → 「礼儀」の実践
21.今までの自分の顧客意識を振り返る
22.お客様の有難さや怖さを知る
23.社内顧客の存在を知る
24.組織人としての意識付けをする
25.種類の把握で処理のスピードが増す
26.本物の顧客を獲得できる
27.「ピンチをチャンスに変える」具体的な方法
28.目標に対する本音と建前を知る
29.目標設定、管理のスキルの習得
30.目標に対する責任感を持ってもらう
31.リーダーシップが発揮出来るようになる
32.管理職意識を醸成するきっかけとなる
33.職位・職責における役割と任務を再確認
34.今後の管理職としての目的・目標を明確にする
研修対象者
管理職/部門長/幹部社員/新任管理職/次期リーダー候補者
研修時間
7時間×6開催~8開催
人数
1クラス14名まで
(複数班可能)
※時間、班数、内容はカスタマイズ可能です。お問い合わせください。

よく一緒に検討されている研修・セミナー

よくある質問

宿泊研修はやっていますか?

宿泊の管理職研修にも対応可能です。
具体的なプログラムはオーダーメイドで組んでいくため、宿泊の管理職研修の場合にはそれにあう研修スケジュールをご提案申し上げます。

少人数向けの管理職研修はありますか?

少人数でも管理職研修を行うこと自体は可能ですが、新規開拓の社員研修は10~20名の班を想定した研修プログラムです。
研修対象者が少人数の場合には公開セミナーもご案内しております。
▶女性管理職セミナー「女性管理職養成塾」

新規開拓からのメッセージ

管理職研修とは・・・
管理職研修とは階層別研修の一つで、
その名の通り管理職、もしくは管理職候補の方向けの研修です。
特に新規開拓では、他階層の研修や、職種別(営業・接客等)の研修の場合
ビジネスマナーや仕事基礎力に注目したプログラムになっていますが
管理職研修の場合には、
・部下育成力
・業績向上
といった管理職の任務遂行能力を鍛えます。