研修会場 | オンライン開催 |
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金額 | 33,000円 |
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・新入社員
・学生から社会人への切り替えが年々難しくなっている
・真面目で素直さを感じる一方で、積極性・主体性に欠ける
・報告・連絡・相談に課題がある
・元気がなく、明るさがもっと欲しい
・電話に出たがらず、出たとしてもボソボソと自信がなさそうに話をしている
社会人としての土台となる態度能力の向上を目指します。やる気、積極性などのモチベーションや、人間関係構築力等、仕事人としての基礎、「態度能力」のレベルを 引き上げることを重視していきます。
頭で分かっている状態の「知っている」ことと、実際に行動に移す「できる」ことの違いを認識し、 繰り返しロールプレイングを行い、「知っていること」と「できる」ことを一致させていきます。
「説得」するのではなく、「納得」していただくために「何故、必要なのか」という 動機付けに重点を置いた進行です。3,000社以上の様々な企業様での研修実績で培った、具体的な実例と紐づく動機づけを大事にしています。受講生への「やらされ感」ではなく、「納得感」のある、「なぜ大事なのか」を丁寧にお伝えします。
教育には本気と根気と覚悟が必要です。当社の講師は、受講生の可能性をとことん信じ、本気で受講生と向き合います。
理不尽な厳しさではなく「私心がないこと、見逃さないこと、具体的であること、率直であること、本質をつくこと」という厳しさの定義で研修を進行していきます。
学生から社会人の切替えを行うために、社会人として求められている基準を率直にお伝えし、現場で実践できるように徹底してロールプレイングやトレーニングを行います。
・学生から社会人への意識の切り替えができるようになる
・言動から積極性・主体性が感じられるようになる
・報告・連絡・相談の型を理解し、躊躇せずにホウレンソウができるようになる
・元気よく、明るい挨拶ができるようになる
・明るく感じの良い電話対応ができるようになる
1.オリエンテーション | (1)研修時の約束事、自己紹介 |
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2.成長の条件 | (1)態度能力と実務能力の違い |
3.礼儀の重要性 | (1)礼儀とは (2)5種類の礼儀 (3)礼儀が悪いとどんなマイナスが発生するのか |
4.第一印象の重要性 | (1)「安心感」と「好感」を持っていただくための「第一印象」とは? (2)メラビアンの法則 |
5.基本動作 | (1)立ち姿勢とお辞儀の仕方 (2)表情のトレーニング (3)発声練習~声の大きさ・明るさや言語を活舌トレーニング (4)挨拶の練習 (5)服装・身だしなみチェック |
6.ワンランク上の名刺交換 | (1)相手にインパクトを与える名刺の渡し方 (2)1対1でのワンランク上の名刺交換 |
7.電話応対 | (1)電話応対の基礎 (2)電話の受け方 (3)電話のかけ方 (4)スマートフォン利用時の注意点 |
8.報告の重要性 | (1)報告の重要性 (2)8つのポイントとは (3)報告が少ないとどんなマイナスがあるか? |
9.総復習、振り返り | (1)振り返り (2)決意表明 |
・明るい挨拶ができるようになり、仕事へと取り組み姿勢を見ても研修を受講して、学生気分が完全に抜けて、社会人としての自覚を感じるようになった。
・空いている時に「何かできることありませんか」など自分から仕事を探すようになり、質問も多くなり、積極性・主体性を感じる場面が増えました。
・報告・連絡・相談の回数が圧倒的に増え、安心して作業を任せられるようになった。報告を通して、新人の成長も感じられるので、今後がとても楽しみです。
・出社時、退勤時に元気よく、明るい挨拶ができるようになり、営業所に以前よりも活気が出てきました。
・かかってきた電話に対して、躊躇せずに受話器をとって応対ができるようになってきました。声も明るく、ハキハキと話しているので、安心して対応を任せています。
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