
詳細解説
アクティブラーニング型新入社員研修(総合編)
学生から社会人への切り替えに!
時代、世代の変化に合わせた手法で、
「厳しさの外注化」を請け負います。

- 【料金・所要時間】(1クラス20名まで)
- ・24万円〜/4時間~
- 【内容例】
- 「ビジネスマナー」から「ケーススタディ」までオンボーディング全般
- 新入社員の方(新卒・第二新卒の若手中途採用)
- 入社予定者・内定者の方
新入社員研修は社会人としての第一歩。
新規開拓の新入社員研修は、受講後の“変化度”に高い評価をいただいています。
ケーススタディを繰り返し体感することで、自然に行動できるレベルまで定着。
「叱らないけれど甘くない」令和時代の“親身な厳しさ”を、提供します。
研修参考動画
御社の「課題」から研修を設計します!
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デモンストレーションいたします!
受講生の「気づき」と「変化」を重視した、
実践型トレーニング

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この研修が向き合う新入社員の
「課題」

注意しただけでも「パワハラ」と言われる時代。
新入社員に対してどう研修をして良いかわからない。

マスクに慣れているからか、表情が硬い新入社員が多い。他者との対面での振る舞い方に不安が大きい。

「答え」をすぐ知りたがり、「受け身」がちで、言われたこと以外やらない姿勢から脱却してほしい。
この研修が提供する解決の
「方法」

外部講師が研修をすることで、「厳しさの外注化」ができます。企業様自身では実現できない「親身な厳しさ」弊社が請け負います。

アクティブラーニング型研修で、対面でとことん他者と関わる練習をします。
実践を通じて自分に合った振る舞いを見出します。

自身の「気づき」から「行動」を生み出す体感や、「小さな成功体験」を研修で積み重ね、「受け身」の姿勢から脱却します。
この研修が目指す新入社員の
「姿」

指摘を受けることへの「苦手意識」や「抵抗感」を軽減し、人間に本来備わっている「レジリエンス」を引き出します。

「自信」と「安心感」を持って人前に出ることができ、コミュニケーションを過度に恐れない様になります。

「受け身」ではなく、自分自身の気づきから「一歩」踏み出す事に成功体験を持った新入社員になります。
研修プログラム例
基本コース
- オリエンテーション
- 研修受講にあたっての決意表明
- 学生と社会人の違いを知る
- 成長の条件
- 礼儀の重要性
- 挨拶の基本
- 言葉遣い
- 電話のマナー
- 報告・連絡・相談
- 来客対応や訪問時のマナー
- ビジネス文書
- 振り返りとこれからに向けて
※プログラムはカスタマイズ可能です(eメール文書作成、タイムマネジメント、ロジカルスピーチなど)。
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