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新入社員研修

「あなたに仕事を任せたい!」といわれる一人前の社会人を目指す

新入社員研修は社会人としての第一歩。
ここでの指導・教育が、その後の仕事人生を左右すると言っても過言ではありません。意識・行動・習慣を変え、「あなたに仕事を任せたい!」と信頼される社会人になれるように、新規開拓の講師が見逃しのない厳しさと情熱で、徹底的に指導します!

対象者

新入社員育成について、このようなお悩みはありませんか?

入社後も学生気分が抜けない新入社員が多い。意識を切り替えて一人前の社会人としてのビジネスマナーを身に付けてほしい。

笑顔と明るい声で、元気よく挨拶する習慣を身に付けてほしい。
新入社員ならではのフレッシュさで職場を明るく爽やかにしてほしい。

上司や先輩からの指示には「ハイ」と返事をして、素直に業務に取り組んでほしい。
社会人として、会社からお給料を貰うことに対する感謝を抱いて仕事をしてほしい。

新入社員でも、周囲から人として信頼され、仕事を任せてもらえる人財になってほしい。

社会人としての自覚を持ち、積極的な思考と行動を持つようになってほしい。
言われたこと以外はやらない、受身・待ちの姿勢から脱却してほしい。

ビジネスマナーが定着していない状態のまま本配属を迎えて、不安がっている新入社員が多い。社会人として大切な要素をきちんと定着させてほしい。

時間・品質・コストの感覚を身に付け、納品・提出期限を守れる人になってほしい。

特徴

(Point1)学生から社会人への意識改革

“やらされている”意識で受ける研修に、効果は期待できません。新規開拓の新入社員研修では、はじめに「なぜ研修に取り組むのか?」を説いて動機付けを行い、受講生の積極的な姿勢を醸成します。自ら学ぼうとすることで、仕事への心構えや組織で働くことの重みに気付きと納得感を持ち、学生の考え方から社会人としての考え方へ移行していきます。

(Point2)「知っている」から「できる」まで昇華させる

新規開拓の研修では、インプット以上にアウトプットを重要視します。必要な知識を教えて終わり、では現場で使える力として身に付かないからです。
まず教え、それを実演させることで、「できる」状態へ落とし込むことが成長には欠かせません。
講師は見逃しのないよう受講生の様子を厳しくチェックし、「できた」「身に付いた」と感じられる状態を目標に指導します。

(Point3)講師と受講生。互いに本気で関わり合う

研修の間は、受講生たちの取り組み姿勢をとても重視しています。
返事をする、椅子から立ち上がる、といった小さな所作一つにも真剣さを求めます。「これくらいでいいだろう」という甘えは許されません。もちろん厳しい指摘をすることが目的ではなく、受講生の行動に成長が見られたときにはしっかりと褒めます。一方的にやらせるのではなく、講師たちも常に本気の全力で向き合います。理屈や演出ではなく、本気で取り組む姿勢を見せることで、受講生たちの心に訴えかけていきます。

研修プログラム

基本コース 

1.オリエンテーション
2.研修受講にあたっての決意表明
3.学生と社会人の違いを知る
4.社会人として求められる礼儀・マナーとは
5.基本動作
6.言葉遣い
7.電話応対
8.名刺交換
9.席次
10.報告・連絡・相談
11.総復習とこれからに向けて

※プログラムはカスタマイズ可能です(eメール文書作成、タイムマネジメント、ロジカルスピーチなど)。

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