「あなたに仕事を任せたい!」といわれる一人前の社会人を目指す
新入社員研修は社会人としての第一歩。
ここでの指導・教育が、その後の仕事人生を左右すると言っても過言ではありません。意識・行動・習慣を変え、「あなたに仕事を任せたい!」と信頼される社会人になれるように、新規開拓の講師が見逃しのない厳しさと情熱で、徹底的に指導します!
対象者
- 新入社員の方(新卒・第二新卒の若手中途採用)
- 入社予定者・内定者の方
新入社員育成について、このようなお悩みはありませんか?
特徴
(Point1)学生から社会人への意識改革
“やらされている”意識で受ける研修に、効果は期待できません。新規開拓の新入社員研修では、はじめに「なぜ研修に取り組むのか?」を説いて動機付けを行い、受講生の積極的な姿勢を醸成します。自ら学ぼうとすることで、仕事への心構えや組織で働くことの重みに気付きと納得感を持ち、学生の考え方から社会人としての考え方へ移行していきます。
(Point2)「知っている」から「できる」まで昇華させる
新規開拓の研修では、インプット以上にアウトプットを重要視します。必要な知識を教えて終わり、では現場で使える力として身に付かないからです。
まず教え、それを実演させることで、「できる」状態へ落とし込むことが成長には欠かせません。
講師は見逃しのないよう受講生の様子を厳しくチェックし、「できた」「身に付いた」と感じられる状態を目標に指導します。
(Point3)講師と受講生。互いに本気で関わり合う
研修の間は、受講生たちの取り組み姿勢をとても重視しています。
返事をする、椅子から立ち上がる、といった小さな所作一つにも真剣さを求めます。「これくらいでいいだろう」という甘えは許されません。もちろん厳しい指摘をすることが目的ではなく、受講生の行動に成長が見られたときにはしっかりと褒めます。一方的にやらせるのではなく、講師たちも常に本気の全力で向き合います。理屈や演出ではなく、本気で取り組む姿勢を見せることで、受講生たちの心に訴えかけていきます。
研修プログラム
基本コース
1.オリエンテーション
2.研修受講にあたっての決意表明
3.学生と社会人の違いを知る
4.社会人として求められる礼儀・マナーとは
5.基本動作
6.言葉遣い
7.電話応対
8.名刺交換
9.席次
10.報告・連絡・相談
11.総復習とこれからに向けて
※プログラムはカスタマイズ可能です(eメール文書作成、タイムマネジメント、ロジカルスピーチなど)。