店長の孤独な悩みを解決し、魅力的な店舗経営を実現する店長研修
店舗の管理・運営を任される店長は、現場の対応に加えて、マネジメント業務を行わねばならず、周囲に頼りにくい環境で働いています。それゆえに、孤独な悩みに陥りやすい傾向もあります。新規開拓の管理職研修では、各種店舗の店長研修としてアレンジし実施することが可能です。店長として魅力的な店舗経営を達成するために必要な知識・スキルを学ぶと同時に、管理者としての意識改革を行います。

対象者
- 店長、店舗責任者
- これからを期待されている管理者・リーダー・マネージャーの方
- プレイングマネージャーでありつつも、部門変革を担う管理者の方
本研修は次の要望にお応えします
特徴
(Point1)一国一城の主だからこその孤独な悩みに応える
店長は一国一城の主でありながら、キャリア半ばの一社員でもあります。店舗をより良くしていくために、どのように取り組めばよいのか、現場と会社の間で悩みが尽きない立場です。本研修では、ビジネス書を読むだけでは手に入らない、現場レベルの学びが豊富な実践型プログラムを以て、店長の孤独な悩みに応えます。
(Point2)管理者としての経験豊富な講師が、実体験に基づき指導を実施
本研修は、部門を牽引しイノベーションを起こした経験や、管理者として壁を乗り越えてきた実績、経営者と現場との板挟みの悩みなどを知り尽くした経験豊富な講師が進行を務めます。実体験に理論とエビデンスを交えた情報やスキルをインプットするだけでなく、アウトプットの場にもこだわります。グループワークによって参加者同士で切磋琢磨しつつ、より一層リーダーシップを発揮できる機会を備えたプログラムです。
(Point3)柔軟な思考力を手に入れ、イノベーションを起こす
役職が上がるほど、他人から注意される機会が減り、慢心に陥る恐れが生じます。こうした事態を避けるには、自身自身の思考を柔軟にして他人からの意見を素直に受け入れるための思考トレーニングが欠かせません。店長は本社に戻れば自分より階層が上の方もいますが、店舗にいる時は店の長。
研修中は、そうしたリーダー意識をもって、どのように店舗を統率していけば、より魅力的でお客さまに喜んでもらえる店舗に変えていけるのかを突き詰め、最終的には「自分が社長だったら」という目線をもって全店舗にイノベーションを与えるような、広い視野を持った考え方を身につけます。