店長としての悩みの解決法を知り、魅力的な店舗経営に集中することを目指した店長研修
店舗の管理・運営を任される店長は、現場の対応に加えて、スタッフのマネジメント業務を行わねばならず、周囲に頼りにくい環境で働いています。それゆえに、孤独な悩みに陥りやすい傾向もあります。新規開拓の管理職研修では、各種店舗の店長研修としてアレンジし実施することが可能です。店長として魅力的な店舗経営を達成するために必要な知識・スキルを学ぶと同時に、管理者としての意識改革を行い、接客やサービスの質を向上させることを目指します。

対象者
- 店長、店舗責任者の方
- これからを期待されている管理者・リーダー・マネージャーの方
- プレイングマネージャーでありつつも、部門変革を担う管理者の方
各店舗の店長について、このようなお悩みはありませんか?
特徴
(ポイント1)管理職としての孤独な悩みを解決する方法を探る
店長は店舗という一国一城の主でありながら、キャリア半ばの一人の社員でもあります。店舗をより良くしていくために、どのように取り組めばよいのか、現場と会社の間で悩みや課題が尽きない立場です。本研修では、ビジネス書を読むだけでは手に入らない、現場レベルの学びが豊富な実践型プログラムをもって、長の孤独な悩みを解決する方法を探ります。
(ポイント2)管理者としての経験豊富な講師が、実体験に基づき指導を実施
本研修は、部門を牽引しイノベーションを起こした経験や、管理者として壁を乗り越えてきた実績、経営者と現場との板挟みの悩みなどを知る経験豊富な講師が進行を務めます。実体験に理論とエビデンスを交えた情報やスキルをインプットするだけでなく、アウトプットの場にもこだわります。グループワークによって参加者同士で切磋琢磨しつつ、より一層リーダーシップを発揮できることを目指した店長育成プログラムです。
(ポイント3)柔軟な思考力を手に入れ、イノベーションを起こすには?
役職が上がるほど、他人から注意される機会が減り、慢心に陥る恐れが生じます。店長は本社に戻れば自分より階層が上の方もいますが、店舗にいる時は店の長。「裸の王様」になってしまう事態を避けるには、自身の思考を柔軟にして他人からの意見を素直に受け入れるための思考トレーニングが欠かせません。
研修中は、そうしたリーダー意識をもって、どのような方法で店舗を統率していけば、より魅力的でお客さまに喜んでもらえる店舗に変えていけるのかを考え、最終的には「自分が社長だったら」という目線をもって全店舗にイノベーションを与えるような、広い視野を持った考え方を身につけることを目指します。
上記の内容は、基本的なプログラムについてのものとなります。
新規開拓の店長研修では、事前ヒアリングを通してプログラムをアレンジすることが可能です。貴社・貴店の場合はどのような内容が必要か、課題をお伺いしながらオーダーメイドで研修を作り上げていきます。
ご相談内容は問い合わせフォームからも伺っております。
お見積りやスケジュールも含め、お気軽にご連絡ください。
