コラムColumn

  • 研修・セミナー
  • 開催レポート

来たるべきオンライン研修時代への備え

2020.09.16

コロナ禍の影響で私たちは日々の暮らしやビジネスのあり方など、あらゆる事柄において劇的な変化を余儀なくされています。
そんな中で「いつになったら、今までの日常が戻るのか…」と、漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

先の見えないこんな時代だからこそ、備えあれば憂いなし!
「オンラインでの研修を社内で運営できるようにしておきたい」という企業様からの声にお応えして、
株式会社新規開拓では「オンライン研修構築講座」を開催いたしました。

導入企業様概要・研修導入目的

業種:生活用品卸売業
事業拠点:本社 東海地方
従業員数:50名未満


・販売代理店の指導業務のオンライン化を見据えて準備しおきたい
・若手スタッフが、オンライン研修運営をできるようにしておきたい

研修内容

実践形式でのオンライン研修運営講座
~オンライン研修の基礎知識からWeb会議サービス「Zoom」の操作実践まで~

・Web会議サービス「Zoom」が選ばれる訳とは?
・Zoomにできること、できないこと
・研修効果を高めるには?
・講師が気をつけるべきこと
・Zoomホスト体験

受講生の声

・オンラインと言われると、難しそうというイメージが先行して食わず嫌いでした。
 が、意外と簡単に操作ができました。

・画面越しの研修は、つまらない、退屈なイメージでした。
 少人数で分かれて話し合いができ、ボタンを押すクイズ形式の操作などもあって、飽きることなく受講できました。

・講師の方が手元をご自身のカメラで写してくれて、具体的なイメージを持つ事ができました。
 「まずはやってみようかな」という気持ちになれました。

当社担当講師からのメッセージ

慣れないことには、誰しも抵抗感を持ちがちだと思います。
特に、これまでは「オンライン会議」と言われても、自分には関係ないと思ってきた方が大半ではないでしょうか。
それを仕方ないと捉えるか、折角の機会だからと捉えるかで、今後のビジネスチャンスにも影響が出るかもしれませんね。
「迷ったら困難な道を選ぶ」ことで、御社の社員の皆さまも、企業自身も成長すると確信しています。

関連するコラム

一覧に戻る

資料請求・お問い合わせ

研修やセミナーに関するご質問や、弊社の事業に関することなどご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせください。
また、資料請求やお見積につきましてもお問い合わせフォームよりご依頼ください。

自動車ディーラー向け
研修はこちらから
お問い合わせ
page
top