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自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツ|内容例や目的の設定まで解説

2025.08.29

本記事は、自動車ディーラーにお勤めで新入社員研修を企画・準備する方に向けて、「自動車ディーラー向け新入社員研修」を上手くやるコツについて網羅的に解説しています。

自動車ディーラー向けの新入社員研修を上手くやるコツは、以下の通りです。

<図:自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツ>
図:自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツ

以降、自動車ディーラー向け新入社員研修について詳しく説明していきます。

1.「自動車ディーラー向け新入社員研修」とは

<図:自動車ディーラー向け新入社員研修とは?>
図:自動車ディーラー向け新入社員研修とは?

自動車ディーラー会社の新入社員に「信頼関係を築く力」を付ける研修が必要な理由

自動車ディーラーの仕事において「お客様との信頼関係を築く」ことが非常に重要です。

しかしデジタルネイティブとしてスマホやSNSに慣れ親しんできたZ世代は、リアルな対面接客や営業の経験が乏しいという特徴をもっています。
商品知識を習得しても「お客様とどう関係を築けばいいのか」がわからず、初期フェーズでつまずくケースも少なくありません。

そのため、研修を通して「お客様との信頼関係の築き方」を学ぶ必要があります。

2.「自動車ディーラー向け新入社員研修」の目的・重点ポイントはどこに設定するべきか?

一般的に、自動車ディーラー向け新入社員研修の目的としては、主に以下があげられます。

<図:自動車ディーラー向け新入社員研修の目的・重点ポイント>
自動車ディーラー向け新入社員研修の目的・重点ポイント

自動車ディーラー向けの新入社員研修の目的・重点ポイントは、単なる外形的な「ビジネスマナーの体得」ではなく、お客様から信頼を得るための具体的な「振る舞い・所作・姿勢」を強化することです。

自動車を即決する人はほとんどいません。
何度もお店に足を運び、検討する人の方が多いでしょう。

そのため、上記のポイントを強化してゆくことが、成果を上げるのに他の商材に比べて「長い期間に渡ってお客様と信頼関係を築く」必要がある自動車ディーラーにとって重要なポイント、研修の目的になります。

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3.「自動車ディーラー向け新入社員研修」のカリキュラム・内容例 一覧

自動車ディーラー向け新入社員研修のカリキュラム・内容例は、以下の通りです。

【図:自動車ディーラー向け新入社員研修のカリキュラム 内容例 一覧】
カリキュラム 内容例
キックオフ
  • 研修をする上での目的の共有
  • アイスブレイク
第一印象・マナーの徹底
  • あいさつ、言葉づかい、身だしなみ、立ち居振る舞いについての講話
  • お客様に信頼される「所作」と「表情」のつくり方についての講話
  • 鏡を使って「姿勢の確認」
  • 受講者同士で「自己紹介」をロールプレイ
お客様を理解する雑談力
  • 雑談の重要性についての講話
  • お客様の興味や関心事を引き出すための質問を一緒に考える
  • 「雑談をきっかけにお客様の価値観を知る」を体得するロールプレイ
お客様の心を動かす営業話法
  • お客様の心に響く言葉についての講話
  • 商品を魅力的に説明するロールプレイ
信頼を築く「傾聴・質問・共感」のコツ
  • お客様のニーズを引き出すヒアリングの型の講話
  • お客様から愛される質問・相槌の仕方
  • クレームや不安への共感的対応(ケーススタディ含む)
断り文句への切り返し方
  • お客様からの「NO」に対するポジティブな切り返し方についての講話
  • 断り文句に対する効果的な切り返しについてのグループディスカッション
  • 断られた状況を想定したロールプレイ

自動車ディーラー向け新入社員研修では、第一印象やマナーの基本から始まり、商品ではなく“人”で選ばれる接客スキルの習得を目指します。

Z世代であれば、特に入れておきたい研修内容は?

Z世代は、チャットやメッセージアプリでのコミュニケーションが主であり、対面でのコミュニケーションに慣れていません。
そのため、表情や姿勢を鏡でチェックするなどして、「自分自身が相手の目にどう映るか?」自覚できる内容を取り入れましょう。

自動車ディーラーの仕事において「お客様との信頼関係を築く」ことが非常に重要です。
「雑談力や傾聴力」を磨くことはもちろんですが、信頼関係を築く土台となる「第一印象」をまず整えることが、お客様との信頼を築くための第一歩です。

4.「自動車ディーラー向け新入社員研修」を上手くやる「コツ」

自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツとして、以下を抑えておくと良いでしょう。

<図:自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツ>
図:自動車ディーラー向け新入社員研修を上手くやるコツ

コツ①:短いロールプレイをたくさん行う

Z世代は、知識をインプットするだけでは定着しづらく、「体験」を通じて学ぶ傾向が強いとされています。
また、長時間話すと集中力が続かない場合が多いので、短いロールプレイをたくさん行いましょう。

頭で理解するだけでなく、身体を使って自然に振る舞えるレベルまで引き上げられれば、即戦力になるでしょう。

コツ②:接客や営業の「なぜ」を明確に伝える

Z世代は「理由や背景」が明確でないと、行動に移しづらい傾向があります。
たとえば「お辞儀は深く丁寧に」と教える際も、「お客様がどう感じるか」「信頼につながる要素」などの理由をあわせて説明すると、納得感を持って研修に臨めます。

ルールを一方的に押し付けるのではなく、意味づけをして伝えるのが行動変容への第一歩です。

コツ③:安心して失敗できる空気をつくる

自動車ディーラーは、「自動車」という高額商品を扱うため、新入社員はプレッシャーを感じがちです。

Z世代はとくに「失敗への不安」が強いため、研修の段階から「失敗してもいい」「チャレンジを評価する」文化を明確に示すことが大切です。

コツ④:研修を外注化する

「この人から買いたい」とお客様に思われるような自動車ディーラーに育てるためには、時には厳しい指導が必要です。
直属の上司など近い立場の人が指導した場合、仕事そのものへの自信を失って早期離職してしまう人も出てくる可能性があるでしょう。

「厳しさ」を外注し、社内の先輩は「味方(心理的安全の確保ができる)」であるという認知を持たせることが大切です。

これらのコツを押さえることで、「形式的な確認の場」ではなく、成長を促すきっかけとしての「効果的な新入社員研修」が実現できます。

新規開拓の「新入社員研修」では、世代の傾向に合わせた方法でやる気を引き出し、現場で使える実践訓練で丁寧な指導をします。

業種や目的に合わせて、研修内容はカスタマイズ可能です。まずは、ご相談ください。

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