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【最新版】令和のZ世代向け「新入社員研修」とは|実施のコツも併せて紹介

2025.06.27

本記事は、新入社員研修を企画・準備する方に向けて、「Z世代向けの新入社員研修」について解説しています。

1.令和のZ世代新入社員の特徴

研修解説の前提として、令和のZ世代新入社員の特徴を簡潔にまとめました。

令和の「Z世代」はインターネットやSNSが当たり前に存在する中で育った、デジタルネイティブ世代です。
これまでのミレニアム世代とは異なる、以下のような特徴を持ちます。

【図:令和のZ世代新入社員の特徴】
  • ハラスメントに敏感で、厳しい指導を受けると折れてしまう
  • 失敗経験が少なく、失敗体験に極端な恐怖心がある
  • 退職代行などがあり、退職への心理的ハードルが低い
  • タイパ・コスパを重視して、すぐに答えを知りたがる
  • 普段はSNSを通じたコミュニケーションが多く、対面でのコミュニケーション・表情作りが苦手
  • 「受け身」で質問ができない

Z世代はSNSやインターネット社会に育ち、「興味のある情報」が手に入りやすい環境で、「多様な価値観」に触れてきました。

その影響で、世の中の情報と比較して「コスパが合わない」「他の人よりも大変そう」などと、早々に見切ってしまいがち。

退職代行などを利用して、すぐに辞めてしまうケースも少なくありません。

また、SNSでのコミュニケーションに慣れており、対面でのコミュニケーションが苦手な傾向もあり、従来の座学型研修では定着しづらいのが現状です。

Z世代に合わせた研修のアップデートが必要です。

2.最新のZ世代の新入社員研修とは

1章の特徴を踏まえた最新のZ世代新入社員研修としては、以下の3つのポイントを押さえることが大切です。

<図:最新のZ世代新入社員研修とは>

一般的な新入社員研修を「Z世代」に対応するかたちへアップデートするには、「教え方」に気を配ることが大切です。

受け身で、質問が苦手なZ世代は、講義形式の指導では分からないことも放置しやすいです。

また、学校教育で失敗経験が少ない世代なので、失敗を繰り返すと自信を失って気持ちが折れてしまいやすいです。

加えて、叱る指導は人格否定やパワハラと受け取られやすいため、不向きです。
ただ、優しくしすぎると定着しない、慣れが出てしまうので、厳しさと優しさのバランスが重要となります。

3.「Z世代向け新入社員研修」実施のコツ

「Z世代向け新入社員研修」を実施するコツは、以下の通りです。

<Z世代向け新入社員研修のコツ>
  • 実践型の研修を選ぶ
  • ステップは小さく、小さな成功体験を積ませる
  • 「厳しさ」は外注化する

上記のコツをもとに、Z世代向けの新入社員研修では、カリキュラムに以下のような工夫が求められます。

【「Z世代向け新入社員研修」を実施するコツ】
コツ1.実践型の研修を選ぶ
工夫すべき点
  • グループワークやロールプレイングといったアクティブラーニング手法を用いる
メリット
  • 受け身だけの研修から脱却できる
  • 自分で考える習慣が生まれ、本人の自信につながる
コツ2.ステップは小さく、小さな成功体験を積む
工夫すべき点
  • ケーススタディを繰り返して「成功体験」を積んでもらう
  • 仕事に落とし込んで研修中だけでなく研修後にもモチベーションを維持してもらう
  • 研修期間中や配属後に定期的にフォローアップする
メリット
  • 新入社員の不安や不満をいち早く把握して、これまで気づかなかった課題や改善点が浮かんでくる
  • 失敗経験によるやる気喪失を防止できる
コツ3.「厳しさ」は外注化する
工夫すべき点
  • 厳しい指導は、プロの外部講師に依頼をして、役割分担を明確にする(社内の上司はメンター、講師は指導者)
メリット
  • プロが指導してもらえるため、質の高い研修になる
  • 厳しい指導で新入社員が「人格否定」だと受け取って、萎縮してしまうのを防止できる

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