詳細解説
【アクティブラーニング型】新入社員向け
「電話応対基礎研修」
電話応対に自信が持てない新入社員も
相手に好印象を与える電話応対を習得!

- 【料金・所要時間】(1クラス20名まで)
- ・24万円〜/4時間~
- 【内容例】
- 「印象力トレーニング」から
「クレーム対応」まで電話応対全般
- 新入社員の方
- 20~30代で、外線電話に慣れていない方
対応地域 | 全国 |
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特徴 |
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受講形式 |
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今の若手社員の多くはメッセージングアプリを主に使用しているので、電話応対の経験を積んでいません。
そのため、電話応対に対して「恐怖心」を抱きがち。
苦手意識が強い新人が増えています。
本研修は、電話応対に特化した集中プログラムで
声のトーンや言葉遣い、応対の流れなどを基礎からしっかり指導。
さらに、ロールプレイやフィードバックを繰り返す
実践形式で、現場ですぐに使える応対力を養います。
研修参考動画
御社の「課題」から研修を設計します!
無料で一時間!
デモンストレーションいたします!
この研修が向き合う新入社員の
「課題」

メッセージングアプリ中心の環境で育っており、電話応対に恐怖心を抱いている。
出たがらない・掛けられないと電話そのものを避けがち。

敬語が使えず、語彙力が乏しい。
またSNSに慣れているため声色や間から相手の気持ちを読み取れない。

声や話し方が与える印象の意識が希薄。
トーンが暗い、ボソボソ喋るなど、相手に自信のない印象を与えがち。
この研修が提供する解決の
「方法」

スマホ世代に合わせて、「公の電話応対」を基礎の基礎から徹底指導。
架電に適切な時間帯やトークの書き出しも学べます。

実践的なロールプレイと
繰り返しのフィードバックを行う研修です。
経験を積んで着実に、現場で活かせる力を育てます。

相手に好印象を与える話し方、言葉遣いから、声と連動する表情の作り方にもこだわって指導します。
この研修が目指す新入社員の
「姿」

繰り返しのトレーニングで、恐怖心を払拭。
電話応対は、むしろ得意と思える自信と実力を育みます。

単なるマナー習得に留まらず「企業の窓口」として
恥ずかしくないレベルへ。
安心して電話を任せられる存在へと、着実に成長。

「正しくできる」状態から
「相手から信頼され、好印象を与える」応対スキルまで習得できます。
研修プログラム例
- キックオフ:プロの電話応対スキル習得への第一歩と学びの約束
- マインドセット:「声」で信頼を築くプロフェッショナルの心構え
- ボイス&トーン革命:聴く人を魅了する「印象力」向上アクティブラーニング
- 共感を生む「相槌」の魔法と、印象ダウンを防ぐ「口癖」改善テクニック
- プロが実践する!電話応対で絶対に外せない重要チェックポイント
- 事前準備で差をつける!スムーズな電話応対のための必携ツールと情報整理術
- お客様の心を開く!ファーストコンタクトを成功させるトークの組み立て方
- 実践シミュレーション:多様なシーンに対応するロールプレイング(基本編)
- ピンチをチャンスに!クレーム対応の基本原則と初期対応ステップ
- リアルケースで学ぶ:より高度な状況を想定した実践ロールプレイング(応用編)
- スキル定着ブースター:重要ポイント集中復習&Q&Aセッション
- 成長のシェアリング:小さな成功体験と「気づき」の共有でモチベーションアップ
- 徹底反復トレーニング:電話応対トークのブラッシュアップ(ロールプレイング)
- 冷静かつ的確に!クレーム対応実践力強化トレーニング(ロールプレイング)
- 総仕上げ:自信を持って現場で活かせる総合ロールプレイングチャレンジ