講師派遣型 企業研修Training

  • 新入社員

詳細解説

【アクティブラーニング型】新入社員向け
「ビジネスマナー研修」

ビジネスマナーについて
「知っている」から始めて「できる」段階まで学ぶ!
即戦力の新入社員を実践重視で育てます。

講師派遣型
【料金・所要時間】(1クラス20名まで)
・24万円〜/4時間~
【内容例】
「立居振る舞い・所作」や「名刺交換」
「電話応対」等
対象者
  • 新入社員
対応地域 全国
特徴
  • 新入社員研修延べ1,000社、うち新入社員向けビジネスマナー研修では400社の実績あり。
  • ビジネスマナーのプロである講師から「社内外から信頼される立ち居振る舞い」や「名刺交換・電話応対などのビジネスマナーの基礎」などを学ぶアクティブラーニング型の研修で、繰り返し繰り返し練習を行うので、実践的なビジネスマナースキルが身につきます。
  • 研修後のフォローアップ体制も整えています。
受講形式
  • 「講師派遣型・集合型」の研修です。
  • 実践を重視しているため「対面」を強くお勧めします。※「オンライン」実施については要相談
  • お客様に合わせて、カスタマイズ可能です。
    数時間で基本を学ぶ「短期集中型」も、定期的なフォローアップを行う「徹底型」も対応できます。

単なる知識で終わらせない「実践重視のマナー研修」です。
配属後も安心して現場に送り出せる、そんな即戦力の新入社員が育ちます。

いま、「厳しさ」はプロに外注化する時代です。

新入社員が上司や先輩社員に対して、味方(メンター)と感じる安心感を確保しつつ、適切な緊張感とともに「社会人としてのマナー」や「自覚と覚悟」を徹底的に育てます。

 

御社の「課題」から研修を設計します!

無料で一時間!
デモンストレーションいたします!

この研修が向き合う新入社員の
「課題」

知っているつもりで、基本が身についていない。
挨拶や言葉遣い、身だしなみなどが、すでに「できている」と思っている。

報告・連絡・相談の重要性やタイミングを理解していない。
結果的に、勝手な行動に繋がるケースが多くみられる。

経験不足から、知らない相手に電話を掛ける、電話を取ることに抵抗感を感じている。
電話応対そのものに恐怖心を抱いているケースも。

この研修が提供する解決の
「方法」

実践形式のロールプレイを反復する中で「できていない事」に気づき、自分自身に対する課題意識を醸成します。

報告・連絡・相談の正しい型を指導します。
実践を通じて、必要な場面で迷わず相談できる力を育てます。

小さな成功体験を積ませる環境を整えています。
何度も繰り返し練習して現場でも自信を持って行動できるようサポートします。

この研修が目指す新入社員の
「姿」

社会人としての「常識」や「当たり前」を理解して、TPOをわきまえた立ち居振る舞いができるようになります。

伝えるべき相手に「適切なタイミング」で声かけができる、上司や先輩にとって「安心して任せられる新入社員」になります。

電話応対の苦手意識が払拭されて、むしろ得意と思えるまで自信と実力を育みます。

研修プログラム例

  1. 研修スタートアップ:成長を加速させる学び方と効果的な自己開示
    * 私たちの約束事:実りある研修にするために
    * 相互理解を深める:魅力発見セルフイントロダクション
  2. プロフェッショナルへの道:成長を左右する「態度能力」の秘密
    * 「できる」だけでは足りない?実務能力と態度能力のシナジー
    * なぜ一流は態度能力を磨く のか?その計り知れないインパクト
  3. 信頼の基盤:なぜ「礼儀」がビジネス成功に不可欠なのか?
    * 「礼儀」とは何か?その本質と、欠如がもたらす深刻なリスク
  4. 第一印象は0.数秒の勝負!「選ばれる人」になるための印象マネジメント術(メラビアンの法則解説付き)
    * 「安心感」と「好感」を瞬時に与える!第一印象形成のメカニズム
  5. プロのオーラを纏う!美しい基本動作と表現力アップトレーニング
    * 立ち姿・お辞儀:自信と敬意を伝える基本フォーム徹底習得
    * 表情筋&発声:相手を惹きつける「声」と「笑顔」の磨き方
    * 挨拶は心の窓:相手に届く「語先後礼」とシーン別挨拶実践
    * TPOを制する:信頼を高める服装とプロフェッショナルな身だしなみ
  6. 出会いを価値に変える!相手の記憶に深く刻まれる「戦略的」名刺交換術
    * 達人が実践する!インパクトと好印象を与える名刺交換フロー
    * 1対1を制する!差がつく名刺交換の応用テクニック
  7. 会社の顔としての電話応対:好印象を与え、信頼を繋ぐコミュニケーション
    * プロが実践する電話応対:安心感を与える取り次ぎの基本と応用
    * 意外と知らない?ビジネスシーンでの携帯電話マナー完全ガイド
  8. 成果を生み出す「報告力」:上司・チームを動かす8つの鍵と実践ポイント
    * なぜ報告が重要か?報告不足が引き起こすビジネスリスクとは

「新入社員向けビジネスマナー研修」関連記事

やり方に関する記事

  • 新入社員
「Z世代向け新入社員研修」におけるビジネスマナー研修|内容例や目的の設定、上手くやるコツまで解説

ビジネスマナー知識に関する記事

  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【立ち居振る舞い】
  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【名刺交換】
  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【挨拶】
  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【言葉遣い】
  • 新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【話し方編】
  • 新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【好感度アップ術】
  • 新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【発言編①】
  • 新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【発言編②】
  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【お辞儀の重要性】
  • 新入社員
新入社員が知っておきたいビジネスマナー【訪問編】
  • 新入社員
新入社員のビジネスマナー研修講座【席次】

注目のプログラム

カーディーラー向け研修
新人研修
朝倉千恵子の講演会
営業研修
管理職研修
女性研修or女性育成

研修&セミナー紹介

関連する研修はこちら

一覧に戻る

資料請求・お問い合わせ

研修やセミナーに関するご質問や、弊社の事業に関することなどご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせください。
また、資料請求やお見積につきましてもお問い合わせフォームよりご依頼ください。

page
top